韓国布教の家キャラバン隊

9月27日~30日にかけて韓国布教の家キャラバン隊(寮生6名、育成員の先生方6名)の計12名が来日されました。27日~28日午前にかけて布教の家福岡寮の寮生と共に布教され、28日午後~29日午前は鞍直支部のにをいがけデー

立教180年 少年ひのきしん隊事後研修会 開催報告

少年会福岡教区団(末永詞一団長)は、9月2日から3日にかけて「少年ひのきしん隊 事後研修会」を、「海の家SAIKAI」において開催、隊員40名、カウンセラー23名、少年会育成委員14名が参加しました。この行事は少年ひのき

第3回布教勉強会開催報告 8/31

8月31日午後1時30分から3時間にわたり、教務支庁を会場に「第3回布教勉強会」を開催しました。「布教勉強会」とは「全教一斉にをいがけデー」において、パンフレット配りから一歩前進し、後日再訪ができるような礎を築くこと。ま

若松支部「絆まつり」 開催報告 8/6

8月6日、若松支部では山手分教会を会場に「絆まつり」を開催。少年会員45名、育成会員80名の計125名が参加した。 この「絆まつり」は、2年ぶり5回目の開催で、初回から4回目までは、「親子絆まつり」として開催。 今回も少

一手一つにおつとめを

女子青年おつとめまなびの集い 日 時  / 2月6日(日)9:30~受付開始 会 場  / 福岡教務支庁 参加お供 / 500円 内 容  / おつとめまなび、お話など 締め切り / 2月4日までに、各支部婦人会で取りま

一手一つのよろこびを!

第29回 鼓笛フェスタ in FUKUOKA 開催 福岡教区鼓笛連盟では、12月5日、 八幡市民会館にて、「鼓笛フェスタ」を開催いたしました。 今回は、福岡教区管内11隊の鼓笛隊が参加。午前の部の演奏では各隊、一手一つの

さつき松原でひのきしん

福岡教区隊がさつき松原・地島で教区訓練 11月30日から12月1日にかけて、災害救援ひのきしん隊福岡教区隊(以下災救隊・﨑田正一郎隊長)は、宗像市さつき松原を会場に教区訓練を実施。2日間を通して、54名の隊員と10名の粕

総勢175名でおつとめ

ようぼくおつとめまなび総会 (八幡西支部) 八幡西支部では、去る11月28日(日)、第23回支部よふぼくおつとめまなび総会を西鎮分教会を会場に開催した。午前10時より「おつとめの部」が始められ、管内ようぼくの他、よろづよ

現代社会に即した新しい動きを

地方委員研修会開催 福岡教区は4月の役員改選とともに教区活動・支部活動それぞれに新たな歩みを進めていますが、支部長においては8割が新任であることから、教区布教部では7月に支部長研修会を開催しました。また、地方委員も同じよ

ようぼく成人講座

粕屋宗像支部 日 時 / 1月30日(日)13:00~16:00 会 場 / 天理教西海大教会 地図 参加対象 / ようぼくであればどなたでも テーマ / 感謝・慎み・たすけあい 講 師 / 石井弘樹 先生(天理教筑宮分

ようぼく成人講座

筑紫支部 日 時 / 1月30日(日)13:00~16:00 会 場 / 筑紫野市文化会館 地図 参加対象 / ようぼくであればどなたでも テーマ / 言葉づかい 講 師 / 﨑田正一郎 先生(天理教豊筑分教会 会長)